OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳5ヶ月】ふるさと納税で100玉そろばんをもらった

f:id:osakanit:20171212215649j:image

ふるさと納税で特大100玉カラーそろばんがきた!
www.furusato-tax.jp

色んな返礼品がもらえるふるさと納税ですが、我が家はなるだけ縁のある土地にふるさと納税するスタンス。この100玉そろばんは、そろばんの生産で有名な兵庫県小野市のふるさと納税の返礼品です。旦那側のゆかりの地。小野市で作られる播州そろばんは国内シェア70%とか。
ふるさと納税の返礼品であるこの100玉そろばんを見つけたとき、そういや父がこないだ
「将来、【息子】にはそろばん習わせたらどうか」
と言ってたなぁと思い出したのが決め手。自分的にも100玉そろばんがなんかしっくりきた。息子にそろばんを習わせるかはまた別の話だけどな!!

大阪はそろばんが習い事のトップ5に未だに入っているらしいよ。商売人の土地柄だからなのか。

わたしはそろばんを習っていませんでしたが、幼稚園でそろばんをやっていて、級をとらされたような…。うろおぼえ。
息子は1〜10までなら指して言えるし、これで遊ばせながら数の概念にも触れていただこうぞ。
f:id:osakanit:20171212215708j:image

この100玉そろばん、【特大】というだけあってなかなかの大きさ。高さは40cmくらいある。比較用にシュライヒの馬(旦那の持ち物)やトミカの車、レゴデュプロの汽車を置いてみた。
中にはちゃんと使い方の紙も入っていました。
正直、あんまし使い方わかっていなかったからググろうかと思ってたのでよかった。
これで足し算、引き算だけでなく、掛け算も教えられるんだね。

旦那はなぜか2進法で数えていました。職業病か。

ふるさと納税は特産品で食べ物以外もなかなか色々あって面白いですよね。

自分ではもしかしたら買わなかったかもしれない100玉そろばん。色んな縁が重なって手に入れてしまいました。

【1歳5ヶ月】梅田のドイツクリスマスマーケットへ行ってきた

今日は梅田のドイツクリスマスマーケットへ行ってきました。
去年は同じ保育園のママ友さんと行ったっけ。あの時はまだ息子も5ヶ月だったのか。

クリスマスマーケットに足を踏み入れた息子。
入り口に一番近いところにある、100年以上前に作られたアンティークな木製メリーゴーランドが回り始めたのを見た瞬間、「あれー!あれー!」と手を伸ばし地団駄を踏み激しい乗りたいアピール。
…こいつあ想定外。

www.skybldg.co.jp


f:id:osakanit:20171210085309j:image

「どれに乗りたいの?」
「あれ!」
と、木馬ではなく、回転するゴンドラを指差す。遊園地にあるコーヒーカップ的なもので、ハンドルが付いててぐるぐる回せるやつ。

…え、馬じゃないの?やべぇ、酔うかもしれん。

わたしは絶叫マシン大好きなんですが、ぐるぐる同じ動きで回る乗り物は乗り物酔いするタイプ。しかも、このメリーゴーランド、ちょっと小さめで回転速度早め。目が回りそう。
しかたない、息子が乗りたいと言っているんだし!耐えろ三半規管!とゴンドラに乗り込んだ。
息子は回転しながらも旦那の姿を探したり、見ている人たちに手をふったり、流れる音楽に体を揺らしたりと、楽しそうに乗ってた。
わたしも大丈夫だった!スマホでムービー撮ってたからかそんなに目が回らなかったから。まぁぎりだけどな!
もうこういった遊園地にあるアトラクションを楽しめちゃうのかー。時の経つ速さよ。

わたしも妹とよく父に遊園地連れてってもらったことを思い出しちゃった。

f:id:osakanit:20171209190304j:plain

メリーゴーランドに乗った後は、大きなツリーを見てからソーセージとキンダーグリューワイン(ノンアルコール)を堪能。毎年の恒例である。
旦那は毎年クリスマスマーケットでハーブ入りの白いソーセージを食べるのを楽しみにしている。わたしは赤のスモークのソーセージが好きなんだけれど。

初めてクリスマスマーケットでグリューワインを飲んだ後、美味しさのあまり家で貰い物のワインを使ってよくノンアルコールグリューワイン作ってたっけ。
うん、やっぱりホットワインはおいしいなぁ。旦那も今年はなぜかホットワインが思ってたより美味しかったと言ってた。

また家で作ろう。
f:id:osakanit:20171209202230j:image

これも毎年買って帰っているレープクーヘン。

今回は息子が喜ぶかなと思って、汽車のレープクーヘンにしてみた。いつもはハート型を購入していた。汽車も可愛いね。
リボンがついているんだけれど、息子は嬉しそうに自分で首にかけたりしていた。

来年も行けるといいなぁ。

そういや、息子が着ているこのコロンビアのアウター。
去年購入して着ていたもの。まさか今年も着れるとは(笑)
まぁちょっと足の丈が短いので抱っこすると足首でちゃうんだけれど、許容範囲、許容範囲。
去年買った無印のPコートも今年も現役だったし、優秀じゃ。

 

【1歳5ヶ月】お金が飛んで行く師走

f:id:osakanit:20171207224340j:image

テッテレー!
息子が助詞使いにレベルアップした。ジョブチェンジか。

「とぅらっくがきたー!」
「ぱーしぃが[なんちゃら(聞き取れなかった)]だー!」
など、助詞が入るようになってきました。「が」使い。
こなれ感は進む。

今週は、楽天スーパーセールに便乗して結構お買い物しました。
我が家は関西圏かつ南向きで温かいので、夏冷房は必要ですが、冬はあまり暖房を必要としません。暖房器具はこたつのみ。
ですが、息子は寝るときに布団をかけられるのを嫌うため、とうとうスリーパーを購入しました。寝てからこっそり着せています。起きたら自分で脱いじゃうくらいイヤみたい。(脱ぐのが上手になっているのでちょっと困る)
item.rakuten.co.jp

次に、少し前に息子が持って遊んでいたなぁと思っていたのですが、その日以降どこにいったのかわからなくなったわたしの折り畳み傘。ゴミ箱にポイされた可能性。
会社のロッカーに置き傘はあるのですが、やっぱり急な雨に対応できなかったりしてないと不便。ずっと雑貨屋さんに売っている安い物を使っていたのですが、旦那が長く使っている丈夫なクニルプスの折り畳み傘を購入。良いらしいよ。
item.rakuten.co.jp

その他、保育園用の冬用ブランケットや靴下、妹の誕生日プレゼントのドライヤーなどをちょこちょこっと購入しています。

お買い物関連では、我が家で現在購入が検討されている電気製品が下記。
電動自転車以外はたぶん購入決定。いやはやお金が飛んでいきますなぁ。

  • スムージー用ミキサー →3日前とうとう壊れた
  • 炊飯器 →古すぎな3合炊き
  • 電動自転車 →持っていない

    f:id:osakanit:20171205210654j:plain

    息子と合作(お金ばいばい・涙)



 

 

【1歳5ヶ月】病み上がり息子の家遊びについてまとめてみた

f:id:osakanit:20171203121125j:image

息子の熱ですが、今朝は37.0度まで下がっていました。ハラショー!ですが、念のため今日も外出は控えるということで、土日は基本家で遊びました。今は誰かが病気じゃないとまぁないことです。

ということで、この土日に息子と家で遊んだ遊びをまとめてみた。

昨日の投稿にある【1:車遊び】、【2:クレヨンでお絵かき】は省き3からスタート。
※参考画像としてこの土日撮ったものではない写真も含まれます

osakanit.hatenablog.com

【3:絵本】f:id:osakanit:20171202214023j:image
→この土日は1冊くらいしか読んでないけど(笑)

そういや、毎月保育園から絵本を1冊もらうんだけれど、先月もらった『かばんばん』という絵本が息子的に大ヒット中。「ばんばん!」と催促してくる。読むと爆笑である。母は何が面白いのかよくわからんが。

www.fukuinkan.co.jp

【4:レゴデュプロ】
f:id:osakanit:20171203093029j:plain
→安定の。

新しく買い足したのは正解でした。
今まではブロックやフィグをただ組んでいくことが多かったんだけれど、フィグ(人形)が5体に増え、フィグでもよく遊ぶようになった。昨日開封したフォークリフトのおもちゃの座席にも無理やり乗せて遊んでいる。飛行機に付いていた帽子の男の子フィグはあまり気に入らないみたい。息子的には「ぼーし」と言う程度の存在。

osakanit.hatenablog.com

【5:小麦粉粘土】
f:id:osakanit:20171203132344j:plain
→余っていた小麦粉で作ってみた。グルテンの塊。

いちおう検索してみたけれど、まぁテキトーでいいだろとテキトーに作ってみた。
最初はこれは食べ物なのかと口にもっていっていたが、わたしが手で長く伸ばして渡すと「おぉぉぉー?!」と感嘆が。その後、アンパンマンの顔を作ってみたり、うさぎを作ってみたりすると、どうやって遊ぶのかわかったようで。そのうちフニフニしてみたりちぎったりしてストレス発散していた(笑)

食紅は家にないので白いまんま。

【6:動画鑑賞】f:id:osakanit:20171203174920j:image
→TVでもYoutubeを見るが、息子はわたしのPCに座ってYoutube鑑賞するのがお好き。

なぜなら、キーボードやペンタブを触るのも目的だから。
PCでは、画面半分は息子用の動画を再生し、画面半分で私の作業をしたりしていることも多い。

音楽はペンタトニックスによく食いつく。うむ、わたしの息子じゃ。

【7:プロレスごっこ】
f:id:osakanit:20171202213929j:image
→背中で旦那の首を押さえ込む図。

これに関しては、息子が積極的にやってくる。おい病み上がり。「ゥヒャヒャヒャ」と爆笑しながらローリング。人の体に乗ったままゴロゴロ足まで横断するというよくわからない技を持つ。
これ、寝ているときにもよくやられる。かなりのダメージがあるときもある。

 * * * * *

父も母も外に出るのが結構好きなため、この土日はなかなか退屈でした。
息子も決して機嫌がすこぶる悪いわけではないけれど、ベストな状態ではなかったし。なんせ、疲れないから昼寝をなかなかしない。眠いのに眠れないのか少しぐずられました。大人もそうですが、疲れてぐっすり眠るのが健康的ですね。
なんにせよ、早く良くなってよかったよかった。

もっと家遊びを充実させていきたいなぁと思う。工作系はわたしが好きなのでそろそろ色々やってみてもいいかもしんない。

【1歳5ヶ月】この土日は家遊び

f:id:osakanit:20171202150316j:plain

Eテレにほんごであそぼ』でたまたま見た「江戸っ子どこどこ」。
クオリティ高い。良すぎた。これ発売されたら買う!と宣言中のosakaです。

息子、現在アデノウイルスでござーます。
昨日保育園から帰るときに、なんだかぬくいなと思ったら38度の熱がありました。
しかし、すこぶる元気で機嫌よし。
こりゃぁ土日は大好きな公園や外で遊べないなぁということで、よし、秘密兵器を投入するぜ!

こないだ結婚式に出たときにもらった引き出物のカタログギフト。
子供がいないときは、正直カタログギフトってあまり好きじゃなかったんですよ。
しかし、今は違います。
だって、カタログギフトは子供用品や玩具、絵本なども入ってることが多いじゃないですか。

osakanit.hatenablog.com

今回カタログギフトを見ていた旦那が
「これだな」
と言いドッグイヤーしたのは…
トヨタフォークリフトのおもちゃ!

フリクション トヨタ フォークリフト GENEO

フリクション トヨタ フォークリフト GENEO

 

保育園に行く途中いくつか会社があり、そこでフォークリフトを目にしているのです。
それを「あっ!!」と毎度毎度指差し。まだ「フォークリフト」とは言えないけれど興味ありあり。

家にはクロネコヤマトのポイントでもらったトラックのミニカー3台。
こないだ買ったトミカのクレーン車。
貰い物のミニカー他数台あるのですが、大きい車のおもちゃって持ってないんですよね。しかもフォークリフトという現在進行形で興味ある車のおもちゃがカタログギフトにある。

 ってことで、躊躇なく即注文。
おもちゃ投入のタイミングをはかろうと物置に隠しておきました。今しかねぇ!


案の定、息子は大きなフォークリフトのおもちゃに大喜び。
タイミングがなければクリスマスプレゼントに追加されたであろうフォークリフト
ご機嫌でお部屋遊びできるんならいいですよね。切り札は準備しておくものだ( ー`дー´)キリッ

あと一つ、クレヨンも息子に展開。

f:id:osakanit:20171202150333j:plain

保育園ではサクラクレパスを使っているので、サクラクレパスでもよかったんですがシュトックマーのクレヨンを導入です。

これも以前購入しておいて、物置に置いていたもの。
土日にはよく外で遊ぶため、なかなかがっつり家遊びのタイミングがなく放置していました。
こいつとスケッチブックも同時投入です。
我が家にはわたしのスケッチブックが大量にあるのです。

シュトックマーのクレヨン、発色いいですね!
汚れもつきにくいし、書きやすい。さらに甘い匂いがいいな。
わたしもついついお絵かきに参戦してしまいました。楽しい!
f:id:osakanit:20171202150901j:image

おまけ。

息子が最近好きなものの1つ。
お菓子が入っていたうまい棒バス缶。バスの形をした缶です。車輪もついている。
天津甘栗を入れたり、乗って足で漕いでみたりしてよく遊んでます。天津甘栗もなぜかおもちゃとしてお気に入りのよう。よくばらまいています。

缶、結構ボコボコになってきたで。 

【1歳4ヶ月】息子の生態まとめ(生後16ヶ月)

f:id:osakanit:20171125184741j:plain

数日前、ショーゲキ的なことがありました。

息子が関西弁喋り始めた!!!

「あ、ぱーしぃや!」
と、本の中の緑色の顔付き機関車のアイツを指差して言った。その後も「◯◯や!」を連発。

えぇぇー!どこでおぼえたし!!こんなに早く方言をしゃべるとは思っても見なかったよ。
ちなみに、わたしは息子相手には標準語で喋っていました。息子も最初は「あ、◯◯だー」と言っていたのに、1歳4ヶ月にしてすでに関西に染まってしまったな(笑)もう諦めて息子相手にも関西弁でいくか!

さてさて、明日から息子は1歳5ヶ月。
つーことで、息子の生態まとめ(生後16ヶ月 )です。

◯外見
  • 身長は80cmちょい超えか。体重は10.5kg弱。
  • 服は80cm〜90cmくらいを着ている。
◯生態
  • 完全に走れる。
  • 片足立ちができる。
  • 気に入ったおもちゃを手にしたら、友達にとられないよう自慢の俊足で脱兎するらしい。(保育園連絡簿より)→わたしもその現場を見た。姑息!(笑)
  • かなり喋れるっぽい。基本2語文だがたまに3語文も。ペラペラしゃべっているが聞き取れないのもまだある。
  • 外国人の英語の先生が「OK!」と言うと、親指を立てて「OK!」と言ったらしい。(保育園連絡簿より)→欧米か!
  • わたしが「1、2、」と言い始めると「さんーしーごーろくー」と続きを言ってくれる。10までなら言える。
  • 数字は10までは判別可能で言えてた。相変わらず8が好き。アルファベットはBが好きで看板にあるBを指して「びー!!」とやたら反応する。→8とBは似てるからな
  • 公園大好き。砂場大好き。滑り台大好き。対象年齢6歳からの2m以上ある高い滑り台の階段を登っては下りを何度も繰り返す。→親の方がヒヤヒヤ
  • 好きな玩具は、クロネコヤマトのトラックとレゴデュプロ。レゴは「くえーん(クレーン車)」をよく作っている。レゴと積み木とトラックなどを組み合わせて遊んでいるのをよく見る。
  • レゴで何か作ると「てー(見て)!」と言い(見せに)に来る
  • 読み聞かせは週1回2〜4冊くらいかな。前よりはちょっと増えてきたか。
  • テレビでトーマスが始まると、「おっちんとん(訳:座る)」と言いながら自分の椅子を持ってきてテレビの前に置いて座る。
  • その場で両足ジャンプをする。地から足が離れる距離も大きくなってきた。湯船の中でよく跳ねている。高いところへ登ったときもよく跳ねる。
  • 前転(っぽいの)をしていた。
  • すぐ踊る。すぐ歌う。
  • わたし「きーらーきーらーひーかー」息子「うー」わたし「おーそーらーのーほーしー」息子「おー」と合いの手唱法で歌ってくれる。
  • 「にらめっこ」が好き。本人「あっぷっぷー」と言いたいだけ。
  • 「おっきートラック!」「ちっちゃいトラック!」など形容詞+名詞を言うように。大きいと小さいの概念は正しく把握できている。
  • 「赤」と「青」はほぼ間違えて言うことはなくなった。その影には保育士さん。息子相手に「これなにいろー?」と色を当てるゲームみたいなのをしてるのを見たことがある
  • 保育園で公園へ行った時、行き帰りは手を繋いで歩くこともできるようになってきたらしい。(保育園連絡簿より)
  • ほうれん草の味噌汁が大好物。かぼちゃの素揚げも好きみたい。野菜好き。パン好き。ご飯も普通に食べる。みかんはあまり食べないが、スムージーにしたら飲むので味がイヤなわけではなさそう。
  • フォークとスプーンが上達。食べこぼしはするが、わたしが口に運んであげることはなくなった。
  • うんちは1日1〜2回。
  • 就寝は20時過ぎ、起床は5時〜5時半。
  • 免疫がついてきたのか、熱を出すことがなくなった。
  • 他人の膝の上に座るのが好き。保育園の同じクラスの子の膝にも乗ろうとする。→おいやめろ
  • Eテレで朝の『シャキーン!』という番組を観ているとき、「シャーキーン!」というフレーズを出演者が言うと、真似して「しゃーーきーーん」と言う。
  • 好きなTVはトーマスとピングー。ピングーは「なーっなーっ!(ピングーのマネ)」とモノマネをしてくれる。
  • 人見知り皆無。いつもニコニコ。機嫌はいつも良い。
  • 基本的にそんなに泣かない。甘えて泣きマネはたまにする。
  • お風呂で自分からお湯に顔をつけぶくぶくして顔を上げる。
  • ほっぺにチュっとしてくれる。ギューと言って抱きついてくる。母大好き感が溢れてきた。「だっこして」と要求する回数増加。
  • 補助用便座に座るのが好きみたい。春からトイトレかな。
◯イベント
  • 保育園懇談会

所感

「お風呂はいる?」と聞くと首をふるが、わたしが入ろうとすると入ってきたり、とりあえずイヤと言いたいお年頃なのか。

言葉は、発音がしっかりしてきて、モノマネが上手になった印象。関西弁も始まってしまったし、そのうち関西弁もぺらぺらになるか。なる(確信)

保育園で懇談会があり、月2回の英語の時間に一体何をやっているのかが判明した。英語リトミックみたい。全く習い事とか通信教育とかもやっとらんのでありがたい限り。家でもきらきらぼしの英語バージョンを歌っているふしがある。

性格は、お調子者っぽいのが出てきている気がする。このまま周りの人たちも愛嬌を振りまいていて欲しい。

 

【1歳4ヶ月】子連れで『咲くやこの花館』へ行ってきた

f:id:osakanit:20171127215002j:image

わたしは小さい頃から植物の図鑑が大のお気に入り。
そのせいで都会育ちのくせにやたら植物には詳しかった。
実は祖父や父も植物好き。わたしはその血をばっちり継いでいます。

現在子育て真っ最中、かつほぼフル勤務の為、家にあるのは観葉植物程度ですが、本当はもっと家の中も外もモッサモサにしたい希望はあります。
おっと前置きが長くなりました。そういうこともあり、私は植物園が大好きなのです。

先日は、旦那と息子とともに『咲くやこの花館』へ行ってきました。

www.sakuyakonohana.jp

入館料は500円。中学生以下は無料です。

入ってすぐは熱帯雨林植物室。
冬なのにぬっくぬくのモッサモッサである。最高や!
ほんとはこの日、「オオオニバス試乗体験」があったらしいんだけれど、葉の育成状況により中止になったみたい。息子も乗せてみたい(笑)

わたしのお気に入りは高山植物室。

愛してやまない食虫植物の展示もあります。
夏はひんやりしててずーっといたくなる高山植物室ですが、冬はというと…外の気温と大して変わらず。ごく普通の暖房なしの部屋だった(笑)

f:id:osakanit:20171127215209j:image

植物館ど真ん中のフラワーホールでは、たまたまカフェが出ていました。
ちょうど薬膳のイベントをやっていて、薬膳的なメニューもあったり。薬膳サンドイッチ食べたかったけれど、お昼を食べてしまっていた為、飲み物のみで我慢。
わたしはホット柚子茶、旦那は塩キャラメルラテ的なものを頼みました。

tabelog.com

温室でぬくいし、人もたくさんはいないので、ゆっくり座ってお茶できる。しかも大好きな植物に囲まれて。ショッピングモールへ行ってもカフェはどこも混んでいるし、ほんとここは天国か!天国だな!

息子はこのガラス張りの吹き抜けのホールに大興奮していました。上を見上げては何かを指差してほにゃほにゃ言ったり、ブラブラ歩いてカフェの店員さんに相手になりにいったり、広いスペースを走リまわったりして遊んでいた。

クリスマスのイベントもすごく興味があるし、また息子を連れて行こうと思う。